「5.27 生産者大会」は、大勢の生産者の参加がありました。
花市場4社のご講演では、ありがたき熱いメッセージをいただきましたね。
色々とキーワードも出てきました。一部ですが・・・
「売れる理由がある」・・・生産者の皆さまが手間隙かけた選別強化や品質向上もそう。
売り手もWebを通して、ニーズを捉え売りやすい仕掛けをするということ。
「強選強販と花育」・・・しっかり選別しもらい、我々市場も自身を持って強い販売をする!
スタッフが子どもたちにも将来、ご先祖様を敬う大切さをと「花育」を通して消費拡大の一環に取組んでいるということ。
「消費者の世代交代と季節感」・・・仏花のパイは小さくなった訳ではない。季節感や変化も大事であること。迎春用のピンポンやアナスタシア、ディスパッド系、春先にウリズンやマオの人気があることもそうですね。
ほかにも、沢山の素敵なお言葉をいただきました。
いつも、ポジティブ精神で行きたいと思いましたね。
花市場4社の皆さま・・・誠にありがとうございました。